攻略記事

RSS

ステージ7『ガル・アジース』ノーミスクリア  <  HOME  > ステージ4~6中ボス,大ボス ノーマルエルタで攻略

ステージ1『ノーミスクリア&全捕虜救出』

■この記事を評価する
5段階で評価>
■コメント

マーキュリアス 2011.04.12

ここでメタスラの登場ですか。

メタルスラッグシリーズも難易度高いですからね、
攻略動画あると非常に助かります。

SNKはボタン4つだからシステム的にやむを得ないのかもしれないけど
せめてオプションでメタスラアタックのON OFF の
切り替え機能がほしかった。

撮影者ひょっとして操作ミスなのかな?

アクションゲームではジャンプしながら攻撃はよくあること。
ジャンプボタンと攻撃ボタン同時押しでメタスラアタックに設定されてるからジャンプしながら攻撃しようとすると意思に反してメタスラアタックになってしまう。

0:34メタスラアタックしてますがこれはこういう攻略なんでしょうかね。

ステージクリア時にメタルスラッグに乗った状態でクリアすればメタスラボーナスが入る。場所を覚えておけばメタルスラッグに乗っていても捕虜全救出はできるでしょ。捕虜を全員救出してさらにメタスラボーナス、その方が
スコア跳ね上がるでしょ?

シリーズ通してこのメタスラアタックの発動方法同じなんだよね。
むしろ自爆システム(メタスラアタック)いらねー。
俺はスラッグを大事に使いたいのに。

せめてスラッグのシールド0の時にカウントダウンでメタスラアタック
自動的に発動ならありがたいんだけどね。

NEOGEOステーションシリーズコンプリートしたいから一応ダウンロードはしたけどシステム的にこのゲーム大嫌いよ。

チャーリー 2011.04.14

動画はタイムアタックでもしているんでしょうか?
いくらなんでもこのプレイの仕方はメタルスラッグを誤解させるんじゃないでしょうか?
敵を素通りして、どんどん前に進み
メタスラを丁寧に扱わずに速攻メタスラアタックなんて
ここのブログの「クリアできない人向け」の攻略とは思えないです。
メタスラの攻略は、少しづつ前進して確実に敵を倒しながら進み
安全を確保しながら敵配置や捕虜の位置を覚えていくものですよ?

こんなプレイができるのはそれなりにプレイを重ね、ステージ構成を知っている人だけです

この動画で初めてメタルスラッグを知った人が
同じように真似して死にまくり、2面以降も無用心に前進しまくるのが容易に想像できます。
本当にメタルスラッグを楽しんでもらいたいと思ってらっしゃるんでしたら
こんな死と隣り合わせの攻略の仕方はやめてください。

「メタスラに乗った状態で地道に行きましょう」と、補足を入れるのでなく
その地道なプレイ動画こそがこのブログで必要なものなのでは無いでしょうか。

レモン 2011.04.17

無視出来る敵は無視して進むっていうのは攻略として普通な事だと思ったけど…
それに真似してやってみたら案外簡単に出来ましたし。
私はこの動画とても参考になりました。

きたあゆ。 2011.04.20

確かに初心者には優しくない攻略法ですよね・・・

メタスラ 2011.07.31

どんなタイトルも、戦わなくていい敵はスルーし、硬い敵はなるべく速攻で倒し、一度でも避ける回数を減らすのが、攻略の基本。

ボスなど時間を掛けるほど難易度が上がる。下手な人ほど密着して速攻を心がけた方がいいです。

アドリブでやるわけでなく、覚えて、完全にパターン化し、毎回同じ行動を取るのが基本。初心者は毎回違う動きをする。

ワンコインクリアを目指して遊ぶのが業務用タイトルの醍醐味。(クリア出来なくても)一~二面ぐらい走り抜けらないようでは、終盤メタスラからの脱出無敵時間を使った避けなど到底できない。

ボス攻略などは動画を参考にし、ステージ中は出来るところだけ動画を参考にし、走り抜けられ無い所は自分なりにアレンジすればいい。

走り抜けたほうが簡単。 2011.08.01

メタルスラッグは操作が難しく、(弾を当てるのが難しい)乗らないで済む所は降りたほうが、初心者向きです。

業務用のゲームは、ワンコインで出来るだけ先のステージに行くというのが、一般人の目標ですから。

■この記事にコメントする

ステージ7『ガル・アジース』ノーミスクリア  <  HOME  > ステージ4~6中ボス,大ボス ノーマルエルタで攻略

攻略受付中!

「NEOGEO Station」でダウンロードしたタイトルが難しすぎてクリアできない!という方のための攻略ブログ。動画と解説文で分かりやすくゲームを攻略します。 攻略希望タイトルと攻略箇所を walkthrough@snkplaymore.co.jp までお送りください。内容を検討して取り上げさせていただきます。※「NEOGEO Station」で既に配信しているタイトル、配信を予定しているタイトルの攻略に限ります。

メールアドレス

バナー

  • NEOGEO MUSEUM
  • NEOGEO Station

PAGE TOP