BLOGRSS

さぁ!見てごらん、僕の炎 << HOME >> 裏設定を明かしちゃう ステージ5

人に私を倒すことなどできはしない

こんにちは。

今週はオロチを CHARACTER ページに追加しました。
最終ボスです。感慨深いものがあります。

orochi

早速オロチの紹介に入りたいところですが、
先週ご紹介したクリスに苦戦してオロチまでたどり着けないという方が
予想以上に多いことが判明(ソースは開発スタッフ)。

そこで、今回のブログは [STAGE 5 ボス特集] としまして
はじめにクリスの超必殺技「Дайчи о Харау Гока (だいちをはらうごうか)」の対策、
次にオロチの超必殺技「混(まろかれ)」の対策をお話ししたいと思います。

■クリス対策

クリスの超必殺技は前半攻撃(小さな弾攻撃)と後半攻撃(大きな弾攻撃)に分かれます。
まず前半の小さな弾攻撃ですが・・・・

なんと、画面の左下と右下が安全地帯です。
後半攻撃の事を考えると左下が特にお勧めです。
100422_S01.jpg


次に後半の大きな攻撃ですが、小さな弾がなくなって大きな弾がせまってきたら・・・
左下の場合は少しずつ前に進むと綺麗によけられます(パチパチパチ)。
右下の場合は少し左にずれつつ少し上がってとタイミングが難しいので左下に行きましょう。

100422_S02.jpg

また後半攻撃は無敵になれる必殺技があるキャラは大弾がくるタイミングに合わせて使っても避けられます。その中でも今日は特にアテナさんの素敵なテレポートを紹介。

100422_S03.jpg

必殺「その場テレポート」
画面下や左右の隅でそれ以上その方向に動けないようにして(画面下ならレバー下、写真では右下なので右下レバー入れが楽)タイミングを合わせてテレポートすると一旦消えてその場に再び現れるので位置を見失わずに済むので非常に便利です!
ゲージがMAXまで溜まっていれば 3連続で出せる(無敵状態)ので
クリスの超必殺技だけでなく色々な場所で役に立ったりします。

■オロチ対策

まずはオロチの超必殺技をご覧ください。


【必殺技】
「混(まろかれ)」

見ていただいた通り、オロチの超必殺技は規則正しい攻撃です。
ただ、弾の間隔などが狭いので、動き回らず、じっと耐えて見切るようにしましょう。

では、対策です。

100422_S10.jpg

画面中央下の位置にいると綺麗に菱形の隙間に入る事ができます。
ここを主戦場にするとオロチが正面にいるのでプレイヤーの攻撃が当たるのでお勧めです。

100422_S11.jpg

中央ピッタリの位置にいると上のような黒弾の場合は当たりません。
中央で動かずショットをうち続けるのがおススメです。

100422_S12.jpg

上の図のような黒弾は危険、当たります。
その時は左右にチョンよけしてまた中央に戻りましょう。
「正面に詰まった黒弾が来た時だけちょっとだけ避ける」を繰り返すと比較的楽に倒せます。


その他、弾避けではないのですが、オロチの体力は他のボスの約半分程度しかないことを利用した挑発を用いたラッシュ&弾消しが有効です。ボムに猶予がある状況であれば、
 
ゲージを削りきる直前に挑発
 ⇒弾を消してゲージを削りきる
 ⇒次の攻撃が届くまでショットや必殺技でゴリゴリ削る
 ⇒攻撃が届きそうになったらボム
 ⇒引き続きゴリゴリ削る

など、正にゴリ押しと言える戦法が有効。

クリス&オロチ対策、いかがだったでしょうか。
これを参考に、1周ワンコインクリアを目指してください!

さて、来週のブログは STAGE 5 のご紹介ですが、キモより何やら発表があるそうです。
ご期待あれ。

さぁ!見てごらん、僕の炎 << HOME >> 裏設定を明かしちゃう ステージ5

ブログパーツ

●ブログバナー

  • KOF SKY STAGE BLOG
  • KOF SKY STAGE BLOG

●応援バナー

▲PAGE TOP