KOF XIII のシステム | HOME | KOF XIII のストーリー その1

ハイパードライブモード/ドライブキャンセル

こんにちは。

本日、オフィシャルプレビューで上映したイントロダクションムービーをサイトに掲載しました。
映像には、アッシュ編のキーパーソンたちが登場し、今にも何かが起こりそうな雰囲気です。
彼らがどのようなストーリーを織り成すのか…

エリザベートチームのストーリーも更新しましたので、ムービーと併せてご覧ください。


さて、今週は「ハイパードライブモード / ドライブキャンセル」について、
引き続き山本ゲームデザインディレクターにインタビューします。



―「ドライブキャンセル」について教えてください。

山本
「ドライブキャンセル」は、一定量のハイパードライブゲージを消費して 必殺技⇒必殺技 あるいは、必殺技⇒超必殺技 という連携ができるシステムです。通常の必殺技だけではなく、「EX 必殺技 / EX 超必殺技」を組み込むこともできますよ。

―「ドライブキャンセル」が活きるのは、どのような場面でしょうか。

山本
必殺技を重ねて、ダメージを狙いに行くというのがベーシックな使い方ですが、面白い使い方としては…そうですね、わざと隙がある技を振って、相手がガードするとしますよね。相手が「ガードキャンセル」で反撃してきたとしても、「ドライブキャンセル」で硬直をキャンセルし必殺技を出せば、相手の「ガードキャンセル」をつぶすことができます。そこまで行かなくても、ガードされて反撃を受ける前に、「ドライブキャンセル」で相手と距離をとれる必殺技を出せば、反撃を受けずに済みます。
こんな感じで、ピンポイントで有利な状況を作りたい時に使ってもらえると効果的です。

―「ドライブキャンセル」と「ハイパードライブモード」の違いは。

山本
「ドライブキャンセル」は単発のキャンセルですが、「ハイパードライブモード」は一定時間好きなだけキャンセルできるモードです。また、「ハイパードライブモード」の方がキャンセルできる技の幅が広いので「ドライブキャンセル」では出来ない流れでも連携することができるんです。
なので、「ドライブキャンセル」は状況を見てちょっとフォローを入れる感じの使い方。「ハイパードライブモード」は大ダメージのコンボを狙う感じで、はっきり使い分けて貰えると思います。

―大ダメージのコンボを狙うのは楽しそうですね。

山本
そうですね。やはり、相手をうまいこと崩して最強のコンボを決めるのは格闘ゲームの醍醐味だと思うので、いかに気持ちよく攻めてもらえるようにするか、調整に試行錯誤しているところです。
グラフィック面でも、キャンセルを重ねるコンボのスピードにマッチする残像を付けて、加速した感じを出した演出にしています。

100408_02.jpg

―コンボが好きな方に腕を競ってもらう、と。

山本
さっき最強のコンボと言いましたが、実際は相手のキャラクターや距離によって最適なコンボは変わってきますよね。相手が誰で、この距離だからこのコンボが最適!という引き出しが多いほど、実践では有利になってきます。「ハイパードライブモード」は、コンボを研究して自分の引き出しを増やすぜ!という方の情熱を受け止められる懐の深いシステムにするように頑張っていますので、是非、色々なコンボを試してください。
もちろん、実用性重視のコンボ以外に、魅せコンボなども試してもらえると嬉しいです。

―最後に、「ハイパードライブモード / ドライブキャンセル」を使った山本さんお勧めのコンボを教えてください。

山本
じゃあ「ドライブキャンセル」を使ったコンボを。
アテナのサイコソードを「ドライブキャンセル」して、EX 必殺技版サイコボールにつなげるのがオススメです。
EX 必殺技版サイコボールは多段ヒットするので、相手の硬直時間を利用してさらに追撃することができますよ。使いやすいですし、今までの KOF には無かったコンボです。

―え!それがつながるんですか!?「ハイパードライブモード / ドライブキャンセル」を使ったコンボは、奥が深そうで楽しみです。

来週は、「KOF XIII」のストーリーについてお伝えします。それでは、また。

KOF XIII のシステム | HOME | KOF XIII のストーリー その1

RSS

アーカイブ

PAGE TOP