ロケテスト!! | HOME | チーム紹介 エリザベートチーム

チーム紹介 アッシュ

こんにちは。

今週の開発情報ブログは、一日繰り上げて今日水曜日にお届けします。
さて、今回はアッシュの性能や技について山本ゲームデザインディレクターと山口アートディレクターに話を聞いてみたいと思います。



―早速ですが、アッシュの特徴を教えてください。

山本
アッシュには、強弱で発生タイミングが異なる「ヴァントーズ」と、設置型の「ジェニー」という 2種類の飛び道具があります。飛び道具を撃ち、相手の出方を見て対空技で迎撃するというのが基本スタイルです。
守りが堅いキャラなのですが、攻撃面でも優れたキャラクターです。アッシュはゲージに頼らなくても守りが堅いキャラなので、ゲージを攻撃に回せます。このゲージを、例えば「サン・キュロット」発動に使うことで、「必殺技の溜めが不要になる」、「通常はキャンセルができない技をキャンセルできるようになる」など、攻撃的なスタイルに変更可能です。
隙がない「要塞」といった感じのキャラだと言えます。

山口
ストーリー展開によって入った技が多いのも特徴ですよ。「KOF2003」で奪ったちづるの力と、「KOF XI」で奪った庵の力を使った技を持っています。

―「KOF XII」から追加された技を教えてください。

山本
さっき山口さんが言った、ちづるの力を使った「ジェルミナール」と、庵の力を使った「フリュティドール」が入りました。「フリュティドール」は NEO MAX超必殺技です。この他にも追加で技が入るかもしれません。

―「ジェルミナール」には、「KOF XI」ではヒットした相手の特殊技と必殺技を一定時間封じる効果がありましたが、今回もそうでしょうか。

山本
封印効果は今回も健在です。「KOF XI」の時は「ジェルミナール」を当ててもすぐ交代されてしまったと思うのですが、今回はマルチシフトでは無い分、使い勝手が「KOF XI」より良くなっています。是非使ってみてください。

山口
グラフィックにも注目してくださいね。あと「ジェルミナール」がヒットすると、相手のパワーゲージとハイパードライブゲージにロックされたようなフィルタがかかりますよ。

山本
ちなみに、「サン・キュロット」ヒット後すぐ発動でつながります。

100428_01.jpg

―「フリュティドール」はいかがでしょうか。

山本
「フリュティドール」は投げ技です。NEO MAX超必殺技なので威力が高く、相手を崩す強力な手段が追加されたという感じに考えてもらえたら。

山口
演出面では、ロケテストバージョンからもう少し調整を加えようかと思っています。

100428_02.jpg

―必殺技の EX 版はどうでしょう。

山本
アッシュの EX必殺技は、多段ヒットになるものが多いです。特に使っていただきたいのが EX「ジェニー」。ノーマル版の「ジェニー」よりも相手に触れてから爆発するまでが早くなっており、触れてからダッシュやジャンプでは避けれなくなっています。また、爆破時は多段ヒットに変わっているため、ヒットすると容易にコンボにもっていくことができます。さらに、この技の最大の特徴は設置球というところでしょうか。こんな技を置かれたら、相手としては非常に近づきにくくなります。
とりあえず置くだけで効果がある。アッシュのイメージにあった嫌らしい技ですね。

―その他、注目してほしい技はありますか。

山本
発生が早く、隙が無くなった「テルミドール」がかなり使いやすいです。
この球は移動速度が遅いので、ジャンプや前転で避けにくい上に、ガードすれば体力を削られ、ガード中にジャンプから上下段の 2択を迫られるという、さっきのEX「ジェニー」と同じく、出すだけで相手は嫌になる技ですね。
アッシュは自分の展開を良くする技をいっぱい持っているんです。性格が出てるというか(笑)。アッシュを使われる方は、是非、状況を有利に進めるようなプレイを試してみてください。

100428_03.jpg

山口
相手を翻弄したい人向けのキャラクターです。



―ありがとうございます。
来週はエリザベートチームの 3人について、引き続きお二人に話を聞きたいと思います。
お楽しみに。

ロケテスト!! | HOME | チーム紹介 エリザベートチーム

RSS

アーカイブ

PAGE TOP