チーム紹介 アッシュ | HOME | 「V-1 VERSUS KOF FESTIVAL」対戦動画

チーム紹介 エリザベートチーム

こんにちは。

今週と来週は「KOF XIII」サイトの更新を金曜日に行います。
開発情報ブログも、一日繰り下げて金曜日にお届けします。

さて、今回はエリザベートチームの性能や技について、前回に引き続き山本ゲームデザインディレクターと山口アートディレクターに話を聞いていきます。

―エリザベートの特徴を教えてください。
山本:
優秀な打撃である「クー・ド・ヴァン」、コマンド投げに「ミストラル」、当身技に「レヴェリー・ジュレ」を持っており、オールラウンドに戦えるキャラクターです。エリザベートの性格同様、技にも遊びというか、無駄がありません。

―「KOF XII」から追加された技を教えてください。
山本:
「クー・ド・ヴァン」「グラン・ラファール」が追加されました。ともに「KOF XI」にあった技です。
「クー・ド・ヴァン」は突進打ちあげ技で、弱と強で性能が大きく異なります。具体的には「発生が早いので連続技に組み込んで使っていける弱」と、「発生は遅いが無敵時間の長いので、飛び道具をすり抜けて攻撃することが可能な強」といった感じです。状況に応じて使い分けていってください。
「グラン・ラファール」は「クー・ド・ヴァン」を強化した技で、どこからでも繋がるくらい発生が早い突進アッパーです。弱「クー・ド・ヴァン」からの追撃として決めることができるので、この技を使うときは一旦 弱「クー・ド・ヴァン」につないでから当てるといいですよ。
後は、必殺技ではないのですが、リーチの長い遠距離D攻撃を追加しました。

―EX 必殺技/超必殺技はどのようになっていますか。
山本:
エリザベートの EX 必殺技には、通常版ではできなかった追撃を可能にするものが多いです。例えば「レヴェリー・ジェレ」の EX 版は、当て身を取った後の、相手の硬直時間が長くなります。また「ミストラル」の EX 版では、投げた後に追撃が入るようになります。追加でダメージを取りたい時にEXを狙ってください。
山口:
「ノーブル・ブラン」もおススメですよ。EX 版では、自分の前に出す光球が相手の方に飛んで行くんです。自分の目の前に壁を作って、それを飛ばすという流れですね。相手の攻撃に対して壁を作って切り返しせることと、飛び道具として攻めることができるという、二点を兼ねそろえた便利な技です。

100507_01.jpg

―次に、シェンの特徴を教えてください。
山本:
とにかく打撃技に特化したパワーキャラです。攻撃を出し続けるだけで相手は反撃できず、またガードクラッシュさせやすいキャラなので、ゴリ押し的なプレイが存分に楽しめます。
その代り、対空技が貧弱で守りに回ると弱いです。一度相手に接近したら、反撃を許さずに倒すようにしてください。

―「KOF XII」から追加された技はありますか。
山本:
ロケテストで要望が高かったこともあり、「弾拳(はじき)」を追加しました。
「弾拳」という技は、「KOF XI」では飛び道具をはじく技だったのが「KOF XII」で投げ技になったという経緯があります。「KOF XIII」では、「KOF XI」ベースの飛び道具はじき技である「弾拳(はじき)」、「KOF XII」ベースの投げ技である「弾拳」という、2種類の "弾拳" を搭載しました。「弾拳(はじき)」は「KOF XI」のときと同じく、かなり幅広い技をはじけます。どの技をはじけるのか試してみてください。
他には、遠距離Dを追加しました。リーチが長い横蹴りです。エリザベートと同じくリーチが長い通常技が少なかったので、重宝するのではないかと思います。

―EX 必殺技/超必殺技はどのようになっていますか。
山本:
「絶!激拳」のEX版が、切り返しに便利な技になりました。突進中の無敵時間が非常に長くなったので、相手の飛び道具に合わせて出すと確実に勝てます。無敵時間がどれくらい長くなったかというと、超必殺忍蜂を切り返せるほどです。
あとは、投げ技の方の「弾拳」ですね。投げた後に追撃が可能になります。

―NEO MAX必殺技はどのようなものですか。
山本:
「天将爆真激」という、発生が非常に早い突進技です。通常は追撃出来ない状態も拾えます。発生の早さから反撃技に適しており、なんでも拾えるので、コンボの締めにもいいですよ。
山口:
キャライメージに合った、とても格好いい技です。

100507_02.jpg

―最後に、デュオロンの特徴を教えてください。
山本:
シェンと同じく攻めに強いキャラですが、プレイ感覚が全く違うといいますか。全体的に隙の少ない技が多く、高速移動の「飛毛脚」と併せて圧倒的な手数で相手を揺さぶる、スピードタイプの攻めキャラです。
山口:
「KOF XIII」のデュオロンは、一言でいうと、「KOF 2003」のデュオロンが戻ってきた!という感じです。浮かせてからの追撃キャンセル「飛毛脚」とで、相手のガード方向を揺さぶってください。
山本:
あと、飛び道具キャラに強いという特徴もありますね。まず、相手が飛び道具を出すのに合わせて幻無脚を当てる。そこからでも飛び道具のガードが間に合うので、相手にしてみたら飛び道具の出し損になるんです。

―「KOF XII」から追加された技を教えてください。
山本:
「呪怨死魂」という、弾速がゆっくりとした飛び道具を追加しました。これを置きながら「飛毛脚」で高速移動し、デュオロン本体からも攻撃を繰り出すことで、飛び道具とのはさみうちができたりします。ガード方向揺さぶりという、デュオロンの攻めの特徴を際立たせる技ですので、ぜひ使ってください。

―各技の EX 版について教えてください。
山本:
一番使っていただきたいのは「呪怨死魂」です。多段ヒット技に変化するので、ガード方向揺さぶりの効果がより高くなります。超必殺技の「秘伝・幻夢爆吐死魂」ですが、EX 化することで突進中の無敵時間が長くなるので、相手の飛び道具を潰すのに最適です。デュオロンに限らず EX 超必殺技は判定が強いものが多いので、有効に使っていってください。


―ありがとうございます。
来週は日本チームの 3人について、話を聞きたいと思います。

チーム紹介 アッシュ | HOME | 「V-1 VERSUS KOF FESTIVAL」対戦動画

RSS

アーカイブ

PAGE TOP