特番第三部 有名プレイヤーが語る KOF XIII | HOME | チーム紹介 女性格闘家チーム

チーム紹介 怒チーム

こんにちは。

今週から、再びチームの紹介を続けていきます。
今回は怒チームの性能や技について、山本ゲームデザインディレクターと山口アートディレクターに話を聞きました。


100610_01.jpg

―まず、ラルフには「KOF XII」からどんな技が追加されましたか。
山本:
「急降下爆弾パンチ」「ガトリングアタック」「馬乗りバルカンパンチ」を追加して、「KOF XII」と比べてコンボの幅が広がりました。今回のラルフには難しいコンボが沢山あるので、是非チャレンジしてください。

―EX 必殺技/超必殺技はどのようになっていますか。
山本:
「バーニングハンマー」の EX 版をヒットさせると相手は膝崩れを起こします。膝崩れ中に追撃が可能なので、追加ダメージが欲しい時に狙ってください。他には、「ギャラクティカファントム」の EX 版も強力です。EX 版では通常版より発生が早くなっているのですが、「ギャラクティカファントム」はもともとスーパーアーマーが付いている技なので、強引な割り込みにもってこいです。
山口:
話が逸れますが、ラルフのNEO MAX超必殺技を作る時、「ギャラクティカファントム」とは違う方向性で行こうという事だけは最初から決めていたんですよ。

―というと?
山口:
僕は、ラルフを象徴する打撃技は「ギャラクティカファントム」だと考えているんです。「KOF XI」だとリーダー超必殺技だったくらいですし。
「ギャラクティカファントム」はラルフが力任せに単発のパンチを繰り出す技なので、これとは違う方向性の打撃技として「何発もパンチを繰り出す技」を NEO MAX超必殺技にしようと考えました。

―その NEO MAX必殺技はどのようなものですか。
山口:
「JET・バルカンパンチ」という、とにかく一杯殴る技です。演出面では結構冒険しているのですが、試行錯誤すること無く、さくっとうまく作れてしまったという技です。
山本:
爽快感のある技なので、コンボに締めに使うと気持ちいいですよ。一杯殴る分ヒット数も多く、簡単に 99ヒットのコンボを作ることが出来ます。





―次に、クラークには「KOF XII」からどんな技が追加されましたか。
山本:
「ガトリングアタック」と、「ガトリングアタック」から追加で入る「デスレイクドライブ」を追加しました。「ガトリングアタック」→「デスレイクドライブ」で、追加入力でジャンプして投げます。
山口:
クラークは「KOF XIII」で一番の投げキャラです。大門やライデンなど、他の投げキャラと比べてもコンボが少ないですが、その分ゲージが無くても戦えるということなので、先鋒に持ってくると活きるキャラです。

―EX 必殺技/超必殺技はどのようになっていますか。
山本:
投げ技に共通して言えるのですが、投げ技が EX 版になると、若干投げ間合いが広くなります。相手からすると、こちらにゲージが貯まっているだけでプレッシャーになり、迂闊には近づけません。
山口:
演出面では、EX 版「ウルトラアルゼンチンバックブリーカー」を是非見てもらいたいです。空中に放り投げて、落ちてきたところをキャッチするたびに画面がズームしていきます。

―NEO MAX必殺技はどのようなものですか。
山本:
「ウルトラクラークバスター」という突進技です。タックルで相手に突進し、ヒットすると相手を掴んで空中へと跳躍した後、豪快に地面へと叩きつけます。
山口:
空中へジャンプする時背景に表示されるタテの効果線は、この技のために用意しました。あと、相手を地面に叩きつけた時に巻き上がる煙もこの技専用のエフェクトです。エフェクト班が頑張ってくれたおかげで、ロケテストバージョンからだいぶ派手な印象になりました。
山本:
「ウルトラアルゼンチンバックブリーカー」から MAX キャンセルでつながります。クラークらしく、どんどん相手を放り投げてください。





―では最後に、レオナには「KOF XII」からどんな技が追加されましたか。
山本:
超必殺技の「スラッシュセイバー」を追加しました。「グランドセイバー」を強化した技です。「KOF XII」では、レオナには空中からの超必殺技しか無かったので、地上からのコンボを繋げられる超必殺技として使ってください。

―EX 必殺技/超必殺技はどのようになっていますか。
山本:
「Xキャリバー」の EX 版は、しばらく停滞する斬撃を放ちます。この斬撃は多段ヒットします。多段ヒットをガードさせて、相手が動けない時を狙って防御を崩すという使い方がお勧めです。
山口:
「Vスラッシャー」の EX 版には、技を使う時にレオナの髪の色が赤くなるという演出を入れています。チンとかホア・ジャイの色が変わるんだから、レオナの髪の色も変えて欲しいとプログラマに頼んでやってもらったんです(笑)。
ちなみに、レオナは 2ゲージ以上消費する技を使うと髪の色が赤くなります。2ゲージ以上使う時というのは、レオナがかなり本気なんです。オロチの力を制御しつつ使っていますが、力が漏れて髪の毛が赤くなっています。
あ、EX 版の「Vスラッシャー」でもう一つ。EX 版の「Vスラッシャー」は、「V」の字を描くところが通常版とちょっと違います。「V」の頂点のところでぐっと溜めて、よりヒット感を増やすような演出にしています。
EX超必殺技は 2ゲージも使う技なので、どのキャラにも、すこしくどいけれど映える演出を入れるようにしています。少し使いにくいイメージがあるかもしれませんが、EX超必殺技もどんどん使ってもらえると嬉しいです。

―NEO MAX必殺技はどのようなものですか。
山本:
「レオナブレード」という突進攻撃です。レオナの腕を包むオーラがブレード状に伸びていき、そのまま相手を貫きます。この技も2ゲージ以上消費する技ですので、さっき山口さんが言ったとおり、使うと髪の色が赤くなります。レオナらしい、キビキビと動く格好のいい技ですので、是非使ってみてください。




―ありがとうございます。
次回は女性格闘家チームの 3人について、話を聞きたいと思います。
来週のブログの更新は、一日繰り下げて金曜日に行いますが、その分内容の濃い情報をお届けしますので、楽しみにお待ちください。サイトの更新も金曜日です。

では、また。

特番第三部 有名プレイヤーが語る KOF XIII | HOME | チーム紹介 女性格闘家チーム

RSS

アーカイブ

PAGE TOP