「THE KING OF FIGHTERS XIII」発売延期のお知らせ | HOME | 月刊アルカディア2011年11月号(No.138)記事修正に関して

ミッションについて 第二弾

昨日の発売延期告知の後ですが、待って頂いているファンの方々の為にも発売までもっともっと情報をお伝えしていきます!

本日は以前に少しふれた「トライアルモード」について、少し掘り下げてお伝えしたいと思います。

さっそく山Pにトライアルについて説明していただきましょう。今回はなんと動画も交えての説明です!
山本P:前回はトライアルの大まかな説明だけでしたが、今回は少し踏み込んだところについてお話します。
まずはトライアルポーズメニューついて。

mission2_01.jpg

プレイヤーの方が遊びやすいよう、以下の機能を搭載してます。
【NEXT】一つ次のトライアルに移行
【BACK】一つ前のトライアルに移行
【DEMO PLAY】現在行っているトライアルのお手本プレイ
【TRIAL LIST】現在行っているトライアルのレシピ確認
【TRIAL MENU】トライアル選択画面に移行

TRIAL LISTって、通常で4段も表示エリアあるのに足りないんですか?
山本P:基本的なコンボは足りますが、レベルが高くなるにつれてレシピも長~くなって足りなくなります。後ほどその例をお見せしますね。

mission2_02.jpg

トライアルモードは順番にクリアしていかなくても、どのレベルからでも始められるようになっています。腕に自信がある形はいきなり高レベルからチャレンジするのもまた一興かもしれません。

そういえば、前回でちょっと話題に出ていた、ちょっとズルができるっていう発言が気になっているんですが、具体的にはどんな感じですか?
山本P:指定された技の途中に他の技を挟んでもコンボがつながっていればクリアになるので、例えばタクマの
「屈みLK×3⇒屈みLP⇒龍虎乱舞」
の課題を・・・

上の動画のように本来はレシピに存在しない
「屈みLK×3
⇒EX飛疾風脚⇒屈みLP⇒EX暫烈拳⇒極限崩撃⇒龍虎乱舞」【赤字の部分】
があってもクリアになります。他にもコンボを始める位置を変えてみたり、コンボの途中にHD発動を入れてみたりしてもOKです。

上手な人がやったら、本来短いコンボなのにすごく長いコンボとか出来そうですね。
山本P:そうですね、短いコンボのトライアルでどれだけ長いコンボを構築できるか、といったチャレンジを見てみたいですね。
あと便利な機能として、SELECT/BACKボタンを押すことにより初期位置に戻りますので、初期位置が分からなくなってしまった場合などに有効です。

そろそろ、さっき言っていた長~いコンボの例をぜひ!
山本P:分かりました、せっかくなので後半のレベルのコンボがどんなものか少しだけお見せしますね。

これは京のレベル9です。

長いし難しそうだし・・・
これでレベル9ですか。ということはまだ難しいコンボが残っているということですね。

山本P:はい。レベル10は基本的にMAX CANCELを絡めたコンボになってくるので必然的に難しくなっています。すべてのトライアルをクリアするのはかなり骨が折れると思いますが、あきらめず挑戦してほしいですね。


これをクリアする為には、練習あるのみですね!
私の場合、指がつらないよう気をつけながらやらないといけない気がします(笑)

みなさんには京のレベル9だけでなく、オールクリア目指して頑張ってもらいたいです。
それではまた次回をお楽しみに!

「THE KING OF FIGHTERS XIII」発売延期のお知らせ | HOME | 月刊アルカディア2011年11月号(No.138)記事修正に関して

RSS

アーカイブ

PAGE TOP