「THE KING OF FIGHTERS XIII」発売日決定のお知らせ | HOME | 対戦動画を掲載

ネットワークモードについて

皆さんこんにちは。

先週末に発売日確定のお知らせを行うことができました。
発売延期したにも関わらず、引き続き応援して下さっている皆様に心より御礼申し上げます。
さて、発売日まで残り3週間となりましたが、本日はメインとなるモードのうち唯一ご紹介が終わっていない「ネットワークモード」についてお伝えいたします。

ネットワークモードは大きく分けて「ランクマッチ」と「プレイヤーマッチ」の2種類です。PS3/Xbox360共に、よくプレイされる方はご存じだと思いますが「ランクマッチ」は規定のルールにて対戦を行い、その勝敗によってランキングの順位が変動するモード。一方で「プレイヤーマッチ」はランキング等に一切影響しない代わりに、ルール等をある程度自由にカスタマイズして対戦することが可能なモードです。

online01.jpg

対戦相手とのマッチング方法は『クイックマッチ』、『カスタムマッチ』の2種類があります。
『クイックマッチ』は条件指定などをせず、素早くマッチングを行います。
『カスタムマッチ』は条件を指定し、対戦相手を探すことができます。
指定が可能な条件は『ランクマッチ』と『プレイヤーマッチ』で多少異なりますが、両方とも『通信速度設定』を4段階で指定してマッチングすることができるので、オンラインラグが激しい相手は避けたい方は、ぜひこの条件指定を活用して頂ければと思います。

online02.jpg

また自らがホストとなってルームを作成する際は『通信速度設定』および『エリア』等の条件を予め指定することでオンラインラグの軽減を図ることが可能です。

ネットワークモード専用機能として、対戦した試合はリプレイデータとして保存することができます。またランクマッチのみ月間ランキング100位以内「PS3は50位以内/Xbox360は100位以内」という条件付きですが、リプレイデータをランキングにアップロードすることができます。

保存したリプレイデータはメインメニューのリプレイモードでいつでも観ることが可能。ランキングからダウンロードした上手いプレイヤーの対戦を見て勉強、自分の対戦をみて練習すべき点の発見等、スキル向上の為に使ってください。その為にリプレイモードでは、体力バー、各種ゲージの表示の有無、アタックデータの表示、コマンドデータの表示、ラウンド飛ばし、一時停止、コマ送りなどの機能を搭載しています。


駆け足気味ではありますが、「ネットワークモード」について紹介させて頂きました。
次回から発売日当日まで、なにをお伝えしようか色々悩んでいます。皆さんがみて楽しめるものをお送りしようと思っておりますので、乞うご期待!

「THE KING OF FIGHTERS XIII」発売日決定のお知らせ | HOME | 対戦動画を掲載

RSS

アーカイブ

PAGE TOP